NEWS & CAMPAIGN お知らせ・
キャンペーン

コラム

2024.04.23

北野武監督の映画のDVDを買取査定に出す時のポイント

世界的にも高く評価されている北野武監督の映画ですが、それだけ人気があるならDVDもなるべく高く査定をしてもらいたいですよね。しかし、買取査定に出しても思っているような金額にならない場合があります。逆に、思ったより高価買取される時もあり、その違いを理解した上で査定に臨むことをおすすめします。
そこで今回は、北野武監督のDVD買取額をなるべく高くする方法を紹介します。

映画監督だけでなく漫才師・俳優としても活躍する北野武監督

映画のみならず、多方面で活躍しているのが北野武監督です。どの分野でも評価を得ているのが天才と呼ばれる所以です。
漫才師・ツービートとして一躍有名になった北野武監督は、漫才ブームの先駆けとも言われ、その後ピンでの活動も広げていきます。数々のバラエティ番組を席巻し、歌手や作家としても活躍しています。さらにその傍ら、映画やドラマに俳優の一人として出演し、趣味で始めた絵はドラマで使用されて注目を浴びます。
1989年に『その男、凶暴につき』で念願であった映画監督でのデビューを果たします。1997年には『HANA-BI』でベネチア映画祭にてグランプリを受賞。海外でも広く知られる存在となった北野武監督は旭日小綬章も受章しています。世界的監督の地位を築きながらも、日本のバラエティ番組ではお笑い芸人を続けています。

北野武監督の作品は世界的に評価されている

映画して興行的に成功を収めたとされるのが『アウトレイジ』です。中でも最終章は第74回ベネチア国際映画祭にて上映され、スタンディングオベーションが起こりました。上映後は多くの海外メディアに取り囲まれ、数々の賛辞が伝えられました。
『ソナチネ』においては、俳優や監督としても知られるクエンティン・タランティーノが絶賛した話は有名です。イギリスのBBCでは「21世紀に残したい映画100本」に選出されています。海外で有名な監督と言えば『七人の侍』で知られる黒澤明氏ですが、その黒澤明氏と共に選ばれたのです。
『HANA-BI』は金獅子賞を受賞し、海外でも高く評価されています。
また、北野映画で必ず語られるのが「キタノブルー」です。「キタノブルー」とは北野映画の作品の中で良く使われる上品な薄いブルーの色を表します。作品を彩る「キタノブルー」は、特にヨーロッパで高い評価がされており、彼にしか出せない色彩の表現と言えます。

北野武監督の作品のDVDの買取のポイント

映画のDVDは、北野武監督に限らず品不足になると買取査定が高くなります。そのため、買取査定を高くするには、流通数が少ない時に査定に出すことです。
また、新作が公開されて多く方が作品を鑑賞すると、過去の作品をまた見たいと考えた人々によって需要が高まります。シリーズ作品なら、すでに公開が終わっている映画を見てみようという気になるでしょう。
つまり、『アウトレイジ』のようなシリーズものであれば、最終章が上映されたばかりか、上映終了直後がベストのタイミングになります。最終章を見たので1作目から見たくなった人、映画を鑑賞したのでDVDでも作品を残しておきたい人と両方のニーズが高まった時がチャンスです。
また、繁盛しているDVDショップも狙い目です。回転が早いお店はそれだけ作品不足に陥ります。人気のDVDが品切れになった時に買取をお願いすると買取査定額もアップする可能性が高いです。お店をチェックすれば高価買取中のDVDリストが張り出されている所もあります。そのリストに入っていれば、通常の買取価格よりも高く買い取ってくれます。

今回のまとめ

北野武監督の映画は、最新作の『首』を含めると20本近くになります。海外にまで知られた日本の映画監督は少なく、世界的なマーケットが通用する一人と言えます。インバウンド効果によって外国の方が日本で中古のレコードやDVD、ゲームを買う時代です。北野武監督のDVDも海外で上映されていないDVDはレアなものとして評価が上がっていく可能性も高いです。買取査定に出す際は、外国人観光客が多く訪れる都市部のお店にするなど、工夫すると買取価格が上げられるでしょう。

ALL

ARCHIVE

2024

PAGE
TOP