NEWS & CAMPAIGN お知らせ・
キャンペーン

コラム

2024.08.12

盗賊版のDVDはどう見分ける?本物との違いや違法性を解説

CDやDVDを購入する際は、海賊版に注意しなければなりません。もし海賊版を購入してフリマサイトなどで販売してしまうと、商標法違反や不正競争防止法違反、詐欺罪などの罪に問われてしまうおそれがあります。そこで今回は、海賊版のDVDの見分け方をご紹介します。本物との違いや違法性も解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

盗賊版のDVDとは?違法性はある?

海賊版のDVDとは、著作権者の許諾を得ずに複製されたものを指します。DVDをリッピングしてDVD-Rにコピーしたものや映画館で盗み撮りしたものや、テレビの放送を録画したものがあります。

海賊版DVDは違法な商品です。作品の権利者に正当な対価が支払われないため、新作品の制作や発売が困難になる可能性もあります。海賊版DVDを購入しないように注意しましょう。

盗賊版と本物のDVDの違い

海賊版と本物の違いは、映画などを作製した会社に販売の許可を得ているかです。海賊版は簡単にいうとコピー商品であり、音質や画質が悪いものがほとんどです。

また、オークションなどでDVDを購入する際、海外正規品と記載されていたのに海賊版が送られてくるケースもあります。インターネットでの購入は現物を確認できないため、購入を検討している商品が本物かどうかを慎重に吟味しましょう。

海賊版DVDの見分け方

海賊版DVDの見分け方についてご紹介します。

画質や音質などに問題がある

海賊版や画質や音質などに問題があることも多いでしょう。また商品によっては再生している途中で止まってしまうこともあります。止まってしまう原因は傷ではなく、見た目はキレイなのに不自然な止まり方をすることも多いのが海賊版の特徴です。

ジャケットのクオリティが低い

海賊版のDVDはジャケットのクオリティが低い特徴もあります。ジャケットやディスクの表面に書かれている文字がボケていたり、印刷がずれていたりした場合は要注意です。

盤面とジャケットの製造番号が異なる

ディスクの盤面には、中央に商品番号が印字されています。しかし海賊版の場合、この印字番号とジャケットの印字番号が異なるのが特徴です。ジャケットの印字番号はバーコードの上部などに記載されています。製造番号の違いが見つかった場合には、海賊版のDVDである可能性があるため、要注意です。

まとめ

今回は、海賊版DVDの見分け方をご紹介しました。海賊版DVDはディスクが再生できなかったり、画質が悪かったりする場合も多くあります。そのため、作品を楽しみにして購入したお客様の利益を害することにつながるでしょう。

また、作品の権利者にも正当な利益が発生せず、新たな作品の制作や発売の減少にもつながりエンターテイメント産業の危機ともいえます。最近は精巧に模造されている海賊版DVDも多く出回っており、見た目だけで判断するのが難しいかもしれません。

まずは販売価格を確認し、メーカー希望価格に比べて著しく安いものは海賊版でないか十分確認しましょう。お客様の被害を防ぐだけでなく、エンターテイメント産業発展のためにも注意が必要です。海賊版DVDか見分ける際は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

ALL

ARCHIVE

2024

PAGE
TOP