NEWS & CAMPAIGN
お知らせ・
キャンペーン
コラム
2024.09.02
リマスター盤のCDとは?高額買取されやすい特徴や相場を解説
CDの買取市場では、一部のリマスター盤が注目されています。そこでどれだけ高く売れるか気になる方もいらっしゃるでしょう。高額買取の条件を知っておけば、リマスター盤CDの売却で想定外の収入を得られるかもしれません。今回は、リマスター盤CDの定義を踏まえて、高額買取される条件について解説します。本記事の内容を読めば該当する作品で、高値がつくポイントを学べます。
リマスター盤のCDとは?
リマスター盤CDとは、従来より音質が良くなるように作られた作品です。音源自体はアナログレコードのように作られていますが、CD化にあたって音質が改善されています。往年のアーティストの楽曲や、クラシック・ジャズなどでリマスター盤が作られており、音質にこだわる方々の支持を集めています。
リマスター盤のCDは買取できる?
買取業者によっては、リマスター盤CDにも対応しています。付属品つきで需要の高い作品だと、1万円で取引されるケースもあるほどです。リマスター盤は従来より音源が優れているため、マニアの間で高額取引されるケースがあります。そのため買取に出せば、想定外の利益を期待できるのです。
高額買取が期待できるリマスター盤CDの特徴
高額買取されるリマスター盤CDには、さまざまな特徴があります。状態がよいだけでなく、希少価値が見出されることで、高値での取引が成立するのです。本章では高額買取されるポイントを見ていきましょう。
キレイな状態である
売却予定のCDはリマスター盤に限らず、良好な状態であることが大切です。ほかのリマスター盤より音質が劣っていたり、ディスクやケースにキズがあったりすると、価値が下がってしまいます。リマスター盤のCDを高額買取してもらうには、普段から適切に管理されていることが重要です。
限定版など生産数が限られている
生産数が限られた作品は、高額買取される傾向があります。限定版のように生産数の少ないものは、誰でも手に入れられるわけではありません。たとえば初回限定版の場合、DVDやブックレットなどの付属がつくこともあります。これらも限られた人数しか入手できないのです。そのため、付属品とともに限定版を売ると、高額査定が見込まれます。
サインや直筆メッセージが入っている
アーティストのサインや直筆メッセージも、高額買取のポイントです。アーティストのサービスは、ファンにとってかけがえのないものといえます。そのため、サインや直筆メッセージを伴うリマスター盤CDは、高額買取の可能性があるのです。
リマスター盤CDの買取相場
リマスター盤CDの買取相場は、アーティストやCDの状態などで異なります。たとえば井上陽水の初回限定版リマスター盤CDボックスは、DVDやブックレットを付属させた状態だと、8,000~10,000円で取引されることがあります。
一方クラシック系では、24bitリマスター盤CDが10,000円超で売れることもあり、コレクター需要がうかがえる状況です。アーティストやジャンルごとの買取相場を見ながら、売却を検討してください。
まとめ
リマスター盤CDは従来より音質がよいため、条件次第で高額買取が期待できます。付属品つきのCDボックスなら、1万円前後で取引される可能性もあるのです。良好な状態のリマスター盤CDがあれば、買取を検討してみましょう。